教室の窓2018.9VOL.55より 授業改善の視点
教室の窓2018.9VOL.55より 授業改善の視点より抜粋
授業改善の視点
中略
OECDのEducation2030では、見通しを持つという
Anticipationと、実際に学習や行動するというActionと
振り返りとしてのReflectionを組み込んだAARと呼ばれる
サイクルをきちんと回すことが、学びを深めていくために
大切であるとされています。
例えば、Anticipationについて、先生が授業の初めに課題を
提示する場合に、「今日はこれをやります」と単に板書を
するのではなく、前の時間とのつながりについても子どもに
質問を投げかけることから始める。また、教材の見出しを
黒板に書く場合でも、先生が先にさっと書いてしまうので
はなく、途中で書くことを止め、「あれ、何だろうね?」
と質問して、子どもが「今日はこれをやるんじゃないか」
とつぶやいた言葉を拾い上げながら、一緒に取り組みたい
課題や見通しを持たせる。
このように子どもを授業に参加させながら、いかにAAR
サイクルをつくっていくかということは、子どもとのかか
わりの面でもとても大事なことであると思います。
もちろん知識として教えなければいけないところもあれば
挑戦的に、より探求的に課題に取り組むべきところも両方
あるわけです。
先生方には、課題全体の質を上げていただくのと同時に
授業の流れの中で、子どもがほんの少しでも見通しを持て
るようにしっかりかかわっていただきたいと思います。
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