研修メモ

「探究型授業」を構築するための指導要件  授業規律・学習規律

桑折町授業研究会

令和元年7月12日(金)

秋田大学 阿部 昇先生の講演資料No57より

 

(3)「探究型授業」を構築するための指導要件

  2)授業規律、学習規律の大切さ

 

① 教師の一つ一つの指示が、子どもたち全員に

  伝わり実行されているか。

② 一つ一つの学習活動が効率よく切り替えられているか

③ 教師の説明、指示、発問等の際に、子どもたち全員の視線

  を集めることができているか。

④ 教師は、子どもたち全員の視線を常に意識できているか。

⑤ 子どもたち全員が、教師の視線を意識しているか。

※教師と子ども一人一人との「アイコンタクト」の重要性