楽しかった学年発表会 VOL.3  5年生

 10月31日に開催した学年発表会で、5年生は総合発表「青い目の人形と平和への思い」というテーマで、劇とダンス、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

   国語の授業風景から 朗読「たずねびと」

 主人公「楠木綾」は、原爆で亡くなった「楠木アヤ」という当時同じ年齢だった女の子の存在を知り、原爆のことを忘れないで生きていくことの大切さに気づきます。

 消えてしまった町

 名前でしかない人々 …

 

 国語の授業終了 子どもたちは、「青い目の人形」について校長先生からお話しを聞きます。「人形は約100年前、日本とアメリカの平和を願って送られてきたものなんだ。」

 100年前にタイムスリップ、子どもたちはギューリック博士に会います。

 日本とアメリカで戦争になり、「人形をこわしてしまえ。」という動きが高まりました。

 

 「これは、子どもたちが仲良くなるための人形なんだ。大切にしなくちゃ。」「どこかにかくそう。」

 

 伊達崎小学校の「青い目の人形」は守られました。

 現在にもどる

 「惑星ループ」を踊ろう!

 

 最後に、これからもみんなでなかよくできるように「ひまわりの約束」を演奏 ひまわりが見守っています。

 ※ もう学年発表会から10日以上すぎ、今日は「あぶくまマラソン大会」を実施しました。ホームページへのアップは遅くなりますが、上位入賞の結果は今週末学校だよりでお知らせいたします。