本日、全国学力・学習状況調査(6年生)を実施しました。

この調査は、文部科学省が教育委員会の協力を得て以下の目的で実施するものです。
1 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること
2 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てること
3 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立すること  です。
  本校においても、児童一人一人の学力の実態や学習習慣等を全国などと比較し、今後の指導改善に生かすとともに、個に応じたきめ細かな指導を行う際の資料としていきます。
  また、PTA全体集会でお話ししたように、本校では「伊達崎小 学びの習慣」を実施します。学力向上を図るためには、家庭での過ごし方(家庭学習の習慣化を図ること)も大切です。ご家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。