笑う 校内授業研究(4年:算数)

 2校時目に「校内授業研究会」を行いました。算数の授業を4年生に提供していただき、全職員で参観しました。この会の目的は、本校教員の授業力をアップすることと、それに伴い、子どもたちの学力を向上させることです。今年度も教科を算数に絞り、「学び合い」をキーワードに研究を進めていくことにしました。
 今回は4年生の「考える力をのばそう」の単元で、「ちがいに目をつけて」考える問題を行いました。
 まず、自分の考えをしっかりと持つこと、次に、なぜそう考えたのかを説明すること、そして、友だちと考えを交流させ学び合うこと、最後に全員で考え方を共有するという流れで進めました。どの場面においても、4年生の子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
 子どもたちの授業での様子や変容を的確に捉え、今後の授業に役立てていきたいと考えています。