平地は,気楽に
2018年2月12日 06時46分平地で,体力を無駄にするわけにはいきません。完全に観光客気分で写真撮影です。まだまだ,繁華街(?)が続いているので,信号機が多く,頻繁に停車しますので,シャッターチャンスを逃すことは少ないです。
ここは,箱根湯本と言う所らしいです。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
平地で,体力を無駄にするわけにはいきません。完全に観光客気分で写真撮影です。まだまだ,繁華街(?)が続いているので,信号機が多く,頻繁に停車しますので,シャッターチャンスを逃すことは少ないです。
ここは,小田原(の端っこ)にある,箱根駅伝の第4中継所(4区→5区),第5中継所(5区→6区)です。
スタートは,中継所ではないので,第4,第5で良いと思います。4区は路上で,5区はかまぼこやさんの駐車場で中継だったでしょうか,それとも両方とも路上?曖昧な記憶に,我ながらがっかり。特段,中継所の「標記」はありませんでしたが,テレビでしか見たことのないとは言え,30年くらい連続してテレビ中継を見ているので,何となく立ち寄り,そば屋の仲居さんに確認しました。
いよいよ箱根の表示が見えてきました。箱根八里は馬でも越すが,越すに越されぬ大井川 超有名な観光地であり,激坂(初心者にとっては)です。
この時点で,遠回りをしていたことに気づきました。三角形の2辺を通ってここに来ました。大丈夫かこの先?
電車で移動するのには,ひと工夫必要です。この作業で,電車に自転車を持ち込めますし,料金は,0円です。しかし,平日の通勤ラッシュに持ち込む勇気はありません。
改札に入る前にこうします。 駅のホームです。 電車の中です。
2月11日(日)本日,電車代金が片道530円かかる場所にある観光地で食事をしました。
その食事は,電車賃(往復)より200円ほど高い値段でした。これを,高いと思うか安いと思うか。
物の価値を決めるのは,当人にしか判断できませんね。詳細はまた明日の報告といたしましょう。疲れ果てました。