ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

熱暴走

2016年9月6日 16時52分

 9月6日(火)防犯教室の最後の方で突然 「HDMI信号認識できません」との表示が出ました。講師の先生のPCに近づくと、パスワードを要求しているので、講師の先生が入力→ソフトを立ち上げ→PCの画面では正常表示→でも、 「HDMI信号認識できません」の表示が継続中。
<犯人は、HDMIケーブル説>
 学校のPCに切り替え→正常表示
 これで、HDMIケーブル説は、「なし」
<念押しで、D-sub15pinケーブルで確認(説という表現が困難)>
 学校のPCに切り替え→正常表示
 講師の先生のPC→ 「D-sub信号認識できません」
<ここまでくると講師の先生のPCの故障が有力>
 外部のビデオ出力がダウンしているとしか考えられない
<この場をどうしのぐんだ!>
 学校のPCに完全移行(動画の再生ができなかったので)はだめ
 そこで
  私の携帯→ライトニング・HDMI変換器→正常表示(講師の先生のPCの画面を映す)
  音声は、講師の先生のPCのスピーカーの音をマイクで拾う としました。

でも、
 ① 再起動
 ② 「Fn」+「F3」 内蔵LCDと外部ディスプレイの切り替え
 には挑戦していませんでした。どれが最善だったのだろう。
 恐ろしい熱暴走(たぶん)
 原因を追及するのは大変意義深く、楽しい!そう現象は起こるべくして起こる!