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お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、参考になるリーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。

こんなことがありました 出来事

雪が降って来ました

2017年12月27日 08時44分

 12月27日(水)テレビ、ラジオ、新聞を始めとするマスメディアは、「爆弾低気圧」を連呼し、強風だの雪だのと言っています。
 爆弾低気圧 理科ではそんな言い方はしません。
 ついでに、
  震源地 これもありません あるのは、震源と震央です。
   震源 地震が起きた場所(深さを考えに入れなくてはいけません)
   震央 震源の真上の地表(深さは、0m)
  となります。皆さんが生きている間に聞く言葉の回数では、
   震源地>震源>震央 だと思います。
 しかし、本来の使い方に、全然当てはまらない「全然」の使い方が、「全然、OK」になったように、「震源地」が一般化する?
 そうなるまでは、震源地は、全然だめです。