ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、参考になるリーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。

こんなことがありました 出来事

インクジェット複合機 の 末路?

2017年12月20日 09時51分

 12月20日(水)満を持して、ヘッドの洗浄を行った(洗浄を開始したときには、色が出なかった。→出てきたなので、意味があった作業)ので、自信満々で「テストパターン」の印刷です。
 
 ここから先です…、どうなったのでしょう。
 残念!  出ません! 涙涙??? いいえ、これで、何が悪いかがはっきりしました。
  赤   インクタンク → ヘッド ヘッドのコントロール → インクを出す、出さない
  黒   インクタンク → ヘッド ヘッドのコントロール → インクを出す、出さない
  黒   インクタンク → ヘッド ヘッドのコントロール → インクを出す、出さない
  グレー インクタンク → ヘッド ヘッドのコントロール → インクを出す、出さない
  青   インクタンク → ヘッド ヘッドのコントロール → インクを出す、出さない
  黄   インクタンク → ヘッド ヘッドのコントロール → インクを出す、出さない
 ここで           ここから右は、洗浄で、正常になったはず(コントロール波動か分からない)
 つまり、インクタンクの異状しか考えられないのです。何でだ~新品なのに!
 そこで、インクタンクをじっくり観察します。
 
 画面が暗くて分かりませんが、部屋が二つに分かれていて、左部屋(繊維が入っている)右部屋(インクが入っている)しきりに穴が開いていて、左←右とインクが流れる。左部屋の下に穴が開いているので、この穴からヘッドにインクが染みこむのです。
 おやー!!!!インクが出ない、赤と黄色は、繊維に染みこんでいるインクが少なく、繊維の染まり方がまだらじゃないか?色の濃い青は、均一(もっとも正常だから均一です。)黄色の中が黒っぽいのは、昨日の洗浄で、近くの濃い色が染みこんだものでしょう。
 そこで、左←右に流れるように、インクタンクを立ててみましょう。当然、右の部屋が上になるようにします。
 
               ↑
 ↑のあたりの壁から、気泡が出ているではありませんか=その分インクが流れているようです。赤も同様にします。さらに振り回してもみました。
 そして、ヘッドに6色インク全てをセットし、テストプリント開始!
 
 成功です。これで、いざと言うときのバックアッププリンターを確保できました。いつもは、月曜日の朝にA4のデータを印刷するだけです。かわいい愛機を処分せずに済みました。