ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

とんでもない状況 シャッターと防火扉

2017年9月18日 11時24分

 9月18日(月)7時50分頃に学校に到着,一番目のチャイム(8時10分)を切ることが可能な時間です。しかし,シャッターが気にかかります。
  
 これを見てびっくりシャッターだったの! あれまあ,右のシャッター+左の防火扉もです
 こちら側の写真に映っている点検口を開けるとシャッターに関する物がありません。反対側です。「とおいなぁ」
   
 巻き上げ方法の説明 手動のみですか ネジの位置がおかしい   このハンドルで,2000回ほど回します
 
 このように差し込んで,(多分)2000回まわせば,シャッターが全部上がります。
 回転方向が描いてあります(赤です)両方なの?よく見ると一方はけずってあります。完全にけずってほしいなぁ〜
 上の方に金色っぽく写っているのが,位置がおかしいネジです。この位置では,シャッターが落ちでしまうので,まわして取っちゃいました。そうしないと巻き上がらないのです。
 
 約2000回,時間にして30分後こうなりました。点検口は開けたまま梯子は何故ここに?
 この作業で,強く思ったこと,インパクトレンチで巻き上げ機を回した方が早いです。その治具(ちぐ)は,内径13mmの鉄のパイプに,グラインダーで切り欠けを作る,鉄パイプの後に6.25mmの六角レンチ(棒)を溶接する,です。簡単でないなら,インパクトレンチに合う,ナット回し(13,14,15,16mm)を一つ犠牲にして切り欠けを入れる。そうしたくなる2000回でした。
 この作業に集中していたので,最初のチャイムは,鳴ってしまいました。慌てて切りました。次は,19日に「入」にするのを忘れないようにせねばなりません。