こんなことがありました!

桑折町小学生演劇鑑賞教室

9月30日(月)「桑折町小学生演劇鑑賞教室」を行いました。

町内の小学1~4年生が、本校体育館に集合。

 

今年度、公演いただいたのは… 「劇団たんぽぽ」の皆さん

劇のタイトルは… 『くちぶえ番長』(原作/重松清)

 

劇に先立ち、町の小学校校長を代表し、本校 高野校長が挨拶をしました。

わくわくした眼差しになってきたところで…開演。

 

「小学4年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってきた。・・・」(チラシより)

 

最高の相棒になったマコトとツヨシが駆け抜けた一年間・・・笑いあり、ドキドキあり、時々しんみりありの…友情物語」(一部チラシより)

 

公演の最中、子どもたちが…「ああ、だめ~」と叫んだり、「頑張れ~」と応援したりする一幕も…

子どもたちは、最後の最後まで演劇の世界に引き込まれていました。

 

終わりに、各学校4年生の代表児童が、感謝の言葉。

一人一人が自分の心に残ったことを、自分なりの言葉で表現花丸

 

発表した4名の児童と「劇団たんぽぽ」の皆さんへの大きな拍手の中、演劇教室が終わりました。

 

 

この日の最上級生は…4年生。

本校4年生が、会場の片付け役を担い…椅子や絨毯を一生懸命運んでくれました。

さすが、てきぱき4年生!

 

そして、体育館から校舎に戻ろうとしたとき・・・

劇団の皆さんが、ずらりと並び…ハイタッチをしてくださいました。

かっこいい演技をするお兄さん・お姉さんたちとの触れ合いに、感激した子どもたちは…笑顔いっぱい。

最後にまた、大きなプレゼントをいただきました。

「劇団たんぽぽ」の皆さん、ありがとうございました。