こんなことがありました!

今日の学習の様子です!~気持ちを切り替え全集中で学習に取り組んでいます~

 5月第2週となりました。本来は、運動会へ向け全集中している子供たちのはずでしたが延期となり、学習面への目標を切り替え楽しんで学習しています。

 また、授業で「iPad」を活用し、友達が発表している姿を撮影し、振り返りの場面で活用しながら発表の仕方の練習をしていました。授業に効果的に取り入れながら、思考力・表現力に磨きをかけています。

 次の時間に3年2組の算数の授業を見ましたが、自分の考えを友達に分かりやすく伝えていました。「かけ算の時にも、かける数とかけられる数の意味が違っていたように、わる数とわられる数の意味も違うんだから、5×4と4×5の答えの意味が違うと思います」など、今まで算数の学習で習った数学的な用語を当たり前のように使って話していました。

 現職教育では国語科・算数科の授業を中心として、子供たちに学力を身に付けさせる指導方法について研究しています。「主体的・対話的で深い学び」の授業に一歩一歩近づき、そして着実に実現できているように思います。