こんなことがありました!

2年 校外学習(オリーブの郷)

10月24日(水)2年生が、生活科「町の人となかよくなろう」の学習で「オリーブの郷」を訪問しました。

子どもたちの「おじいさん、おばあさんに元気になってもらいたい」という思いを、「オリーブの郷」の方にご理解いただき実現。

「オリーブの郷」の方とのふれ合いで、学習発表会で発表した「ダンス」を披露してきました。

 

 

温かいまなざし・・・ 会場全体に響く手拍子・・・ 目から溢れる涙・・・ その涙をぬぐうお姿・・・

職員の方(本校保護者)の大きな掛け声・・・(ステージをさらに盛り上げる演出)

 

このような雰囲気とお姿に・・・

子どもたちは、自分たちの頑張りが相手の心を動かしていることを感じ、さらにやる気を高めました。

・・・とびっきりの笑顔・・・のびのびとした表情と動き・・・体全体を使った力強いダンス!

 

アンコールまでしていただき、大好きな「U.S.A.」をもう一度。

子どもたちは、「達成感」でいっぱいでした。 

おじいさん、おばあさんを励ましてくるつもりが、逆にたっぷりの愛情と元気をいただきました。

最後の最後まで、「今日はとってもとっても楽しかった。本当にありがとう。」と、お礼の言葉を・・・。

そして、手作りのプレゼントまでいただきました。これまた心温まるお心遣い。現在、それぞれの学級で大切に飾らせていただいております。

 

「これまでで最高のダンスだった!」と、担任や引率職員が一様に、興奮ぎみに絶賛するほど。(その表情と笑顔からは、「うれしさ」「いとおしさ」「感謝」が十分すぎるくらい伝わってきました。)

今回の学習では、子どもたちにとって学校の中だけでは味わえない大きな大きな経験ができたと、担任一同感謝の気持ちをいっぱいにしています。

「オリーブの郷」の皆様・・・本校第2学年の取組を理解し、お引き受けいただきまして本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちはまた一回り大きく成長することができました。今後も機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

 

子どもたちは、「もっと他のところでも披露したいくらいだなあ」と思いを膨らませています。

醸芳小2年『きらきら踊り隊(仮称)』は、都合さえ合えば、地域の方のご要望により元気をお届けにあがります。もしよろしければお声がけください。(近場で・・・)(踊りを忘れないうちに・・・)