こんなことがありました!

桑折町 夏休み応援塾

夏休み期間、『公民館』や『よも~よ』では・・・「学習室」が、子どもたちに一般開放。

7月22日(月)は「学習室開放」に合わせて、桑折公民館において「夏休み応援塾」が開催されました。

内容は、桑折町教育委員会の指導主事(元小中学校校長先生)の方が、夏休みの課題や自主学習を支援(分からないところをアドバイス)してくださるというもの。

桑折公民館には、本校児童9名が参加し、もくもくと学習(『夏休みの友』や『自主学習』)に取り組んでいました。

中には、夏休みの課題の一つである『作文』に取り組んでいる子もおり、計画的に進めていることに感心したところです。

 

他の子どもたちは…もちろん、家でしっかりと取り組んでいることでしょう。

今年度から夏休み期間が少し短くなりましたので、計画的な実行が…何より大事と言えます

まずは、いいスタートダッシュを決め、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。 

 

さて、話は戻って・・・公民館では…

今後しばらくは、学習室の「一般開放」だけ(講師はいらっしゃいません)となりますが・・・夏休み終了間際に再び開催。

そして、5,6年生には、ちょっとお得な3日間(8月19日~21日)になりそう。

もちろん、今回と同様に、どの学年も個人で学習を進め、今回のように講師の先生方が支援をしてくださいます。

ただし、5,6年生の中で「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」への参加を希望する子どもたちには、その対策をしていただけるそうです。

 ★期日: 8月19日(月),20日(火),21日(水)  9:30~12:00

 ★場所:桑折公民館 

(※本校5,6年生への案内文書「『福島県算数・数学ジュニアオリンピック』参加者募集について」(7月19日配付)には、『よも~よ』と誤って記載しておりました。申し訳ありませんでした。)   

興味がある人…夏休みのラストスパートをかけたい人… 参加してみるのもいいですね。