こんなことがありました!

5年生が総合的な学習の時間に「クリエイティブヘルス」の授業を行いました!

 福島県立医科大学、郡山女子大学、鹿児島大学、英国ランカスター大学と本校が協働して、クリエイティブヘルス健康教育の特別授業を行っています。「健康と地域とのつながりを考え、子供たちの考えをより一層引き出すことができるように、話し合いや創造性を高めること」を主眼として、「BODY(身体)」「FOOD(栄養)」「ACT(表現)」の観点から取り組んでいます。

 今日は、5年生が「FOOD」の観点からの特別授業で、郡山女子大学の准教授 岡部聡子先生がおいでになり、「鉄を含む食材にどんなものがあるかを知り、体内の吸収を促進する食材と組み合わせ、自宅で家族のために自分が実践できる料理を考える」ことをねらいとして、授業を行いました。

 鉄分やビタミンcが含まれる食材に分け、「私のおすすめ料理」を作成し、発表しました。鉄分を意識した料理や献立を考え、小学生のうちから摂取し生活することで、健康づくりにつながっていきます。できるところから、心がけて日常生活をしていく大切さを学ぶことができました。

 また、簡単に鉄分を多く摂取できる「アサリご飯」の作り方も教えていただき、試食も行いました。