こんなことがありました!

今日の学習の様子です!~本物の学びで真剣に~

 醸芳っ子は、授業中と休み時間の区別をつけ45分間は全集中で取り組むことになっています。日頃から教職員自身も時間を守って生活しなければ、子供たちの手本にはなれません。徹底反復の時間の100マス計算で身に付けた集中力を生かして、授業中でもタイマーを活用し、子供たちに学習の見通しを持たせながら速く問題を解く力を身に付けさせています。

 4年1組では、道徳科の授業で、iPad(ロイロノート)を使って、友だちの考えを画面で見ながら話合いの学習を深めていました。授業では、ICT(デジタル)もノート(アナログ)も両方活用しながら、思考力、判断力、表現力をしっかりと身に付けさせる授業を目指し、日々実践してます。

 本校は、iPadの機器に慣れる段階から、「当たり前の文具」の段階へと移行しています。文部科学省で推進している、一人一人の「個別最適な学び」「協働的な学び」をiPadの活用で具現化できればと考えます。