こんなことがありました!

外国語5年生の授業です「Can you ・・・?」「Yes.Ican No.Ican't」

5年生外国語の授業に参加して、子供たちから質問を受けました。

「Can you  play soccer?」「Yes.I can」「Can you play the violin?」「No.Ican't」 ・・・

受け答えをしている内容を聞き取り、他の子供たちは学習ワークにその内容を書き取る学習でした。

 1組では、「Can you speak Portugese?(ポルトガル語を話せますか)」と聞かれたので、  I can't speak Portuguese. But good morning in Portuguese "Bom dia"(ボンディーア)と答えると、子供たちが「ポルトガル語のあいさつはできると話しているんじゃないの」と雰囲気で英語の意味を理解することがでた場面がありました。

 また、2組では「Can you  fishing?」と尋ねてきたので、fishingのまねをすると、子供たちが釣り糸に引き寄せられる魚のまねをして、大盛りあがりとなりました。

 外国語推進リーダーと協力員の息の合った見事な指導で、楽しく、そして英語が身につき話せる外国語活動の時間となっています。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>