F1とインディー500
F1は,Formula 1の略です。Formula1(決まり事1)で決められた内容で行うレースと言うことです。(決まり事2,3もありました。今もあるかな?)
私が知っている限りでは,車重,燃料タンクの容量,タイヤ,過給器の有無(ターボ科自然吸気か),ターボならその加給気圧は何気圧にするか。(日本のターボエンジンが強くなると,この規制を強め,やがてターボは禁止)
F1とインディー500の最大の違いは,コースレイアウト。
F1は,ストレートやカーブが沢山あり,ハンドル,ブレーキアやクセルを頻繁に操作します。
インディー500は,陸上競技場のようなオーバルコースです。ハンドル,ブレーキアやクセルをあまり操作しません。カーブも左のみ。
そのインディー500で,つい最近日本人ドライバーが優勝しました。初めての出来事です。
ちなみに,F1では,日本人は優勝していません。
自動車レースで勝つこことは,勉強や運動でものすごい成績を残すことの中で一番難し,と思っています。
そういう日本人の活躍を誇りに思いませんか?私は単純なので,日本人の活躍を聞くと、何だか自分も何かできそうな,「気になる」のです。
私が知っている限りでは,車重,燃料タンクの容量,タイヤ,過給器の有無(ターボ科自然吸気か),ターボならその加給気圧は何気圧にするか。(日本のターボエンジンが強くなると,この規制を強め,やがてターボは禁止)
F1とインディー500の最大の違いは,コースレイアウト。
F1は,ストレートやカーブが沢山あり,ハンドル,ブレーキアやクセルを頻繁に操作します。
インディー500は,陸上競技場のようなオーバルコースです。ハンドル,ブレーキアやクセルをあまり操作しません。カーブも左のみ。
そのインディー500で,つい最近日本人ドライバーが優勝しました。初めての出来事です。
ちなみに,F1では,日本人は優勝していません。
自動車レースで勝つこことは,勉強や運動でものすごい成績を残すことの中で一番難し,と思っています。
そういう日本人の活躍を誇りに思いませんか?私は単純なので,日本人の活躍を聞くと、何だか自分も何かできそうな,「気になる」のです。