こんなことがありました

伊達の北西を目指して

 9月18日(月)台風一過(個人的に,小さい頃は,台風一家(家族だと思っていました。)),風は時々強く吹いていますが,天気が良いので,伊達の東西南北を制覇しているので,細かくそれら(四方位)の間を目指そうと出発です。今回は,「北西」です。国見町の小坂峠になります。
  
 着きました。県境です。        羽州街道の中の小坂峠の立ち位置の説明:最大の難所だそうです
 画質が悪いのですが,羽州街道の起点は,「桑折」となっていますが,谷地の「追分」です。ここまで来ても桑折町の名前があるとは,何となく誇らしいし,スタート(ゴール)が桑折とはビックリ?
   
 県境(ほぼ頂上)から霊山を望む 50m程降りてきたところで   途中にある滝+水飲み場+旧道
 記憶が正しければ,(40年以上前の)醸芳中学校の1年生は,小坂峠を登り萬歳稲荷神社に遠足に行きました。その時は,今回の道ではなく,この旧道(私が勝手に旧道と言ってます)を登りました。距離は短いのですが,写真でも分かりますがとんでもない「急坂」です。
 羽州街道〜桑折からの分岐ですが,一日にどれだけ移動したんでしょうね?飯坂温泉を出て,桑折→小坂→白石市(鎌先温泉,遠刈田温泉)かなりハードですね。