こんなことがありました

職員室の配置換え

 6月10日(土)職員室の風景に違和感を感じ,試行錯誤を繰り返し,写真のように配置換えをいたしました。
 
 印刷単価の安いコピーに出力するために,余分になった同型のPrinterは,隔月駆動としました。使わないと動かなくなるのでこうしてみました。6月はLTP02を使うように設定しました。両方止めると,コピーが故障したときにパニックになります。バックアップなのです。
 
 やはり2台あるインクジェットPrinter(A4機)も同じ場所に置きます。方向を90°オフセットして配置したのは,同時に2人の先生が使えるようにするためです。最も,インクジェットPrinterは,A3機もあるので十分だと思います。
 次に,コピーは,位置を1mずらし,向きを90°変えました。
 
 こうするとコピー中も人が通れるし,コピー中の人の後のスペースも,大きい。何せ,職員室の中央にあるので全員が使いやすい。 きっとそうなる,と思いませんか?