こんなことがありました

歳末助け合い募金ありがとうございました

 JRC委員会では,12月17日(月)~20日(木)まで歳末助け合い募金活動を行いました。委員長の志賀(2年)さんが放送で全校生徒に募金の趣旨と協力依頼を呼びかけ,各学級のJRC委員が重ねて学級で呼びかけるなど,JRC委員が一丸となって活動しました。全校生と教職員から寄せられた善意は,19,060円にもなりました。早速,12月20日の放課後,校長室にて,委員長の志賀さん,副委員長の朽木さん,書記の後藤さんが,福島民友社(公益財団法人福島民友愛の事業団)の方にお渡ししました。その後,福島県社会福祉協議会を通して,社会福祉事業に役立てていただくようになります。
全校生徒のみなさん,保護者様,ご協力ありがとうございました。
 また,JRC委員会では,通年の活動として,アルミ缶とペットボトルキャップ回収を行っています。詳細につきましては以下の通りです。引き続きご協力をお願いいたします。
○ ペットボトルキャップは,ポリオワクチン接種代に充てます。
 ・一人分20円は約800個のキャップが必要です。
・日本は予防接種の効果で感染者はいませんが,世界ではワクチン接種ができないた
  めに,20秒に1人の子供が命を落としているそうです。
○ アルミ缶は開発途上国の小学校の子供に1回分の給食代に充てます。
 ・一食分30円は,アルミ缶(350ml)およそ45個が必要です。
 ・学校で無料の給食が出ると,親が子どもたちを積極的に学校に通わせるようになり
  ます。子どもたちは空腹が満たされ,集中して勉強することができます。この活動
  は,読み書きのできる自立した成人を育成し,飢餓と貧困の連鎖を断ち切るための
  鍵となる解決策です。