こんなことがありました

除雪者の意図

 1月15日(金)今年初の除雪を行いました。
 何度も往復するのは大変なので,幅が1mの道具を使いました。
 感想は,今回の雪は,湿っぽく重いと言うことです。幅が広い分,重くて押すことが大変でした。
 写真にあるように,二本の道付けをしただけです。
 
 除雪者の意図は?
  この程度の雪なら,歩行の邪魔にならないだろう(ごめんなさい)?
 ではなく,どこを通るのかという調査です。
 ①最初に来た人は,雪かきをしたところを通るでしょうが,多くの人が来る時間帯は,雪かきをしたかどうか分からず,いつものように通るでしょうか。
 ②また,早く登校する,整備委員が除雪をしてくれる事に期待もしております。

 ちなみに,雪かきをしておけば,少しの日差しで,路面が出て,乾きます。
       雪かきをしないで,踏み固めるとなかなかとけず何日間も注意が必要です。
 そして,
    かいた雪は,日向に積むようにしましょう。晴れた日に早くとけます。
    かいた雪を,日陰に積み上げると,晴れた日でもなかなかとけません。
 ちなみに,会津育ちの知り合いは,10㎝の積雪を除雪しません。
 その程度は,「自然にとける」「明日の天気予報を見れば,晴れだよ,無駄な労力」という理由です。
 関東で,5㎝の積雪により,「大変だ~」と言っているニュースを「どこが?」と思いながら見る私と同じようなものですね。