こんなことがありました

職業人に学ぶ会

 今日は,第1学年で「職業人に学ぶ会」を行いました。農家,パティシエ,役場職員,幼稚園園長の方をお招きし,その仕事についた理由やきっかけ,魅力ややりがい,具体的な仕事の内容,大変だと思うことなどを中心にお話をいただきました。どの生徒も真剣な態度で参加することができました。会が終わった後,学級に戻り感想を書きました。その中からその一部を紹介します。

「この授業をするまで私は、働くことの意味について詳しく分かりませんでした。お金をもらって生活するだけが働くことの意味ではないことが分かりました。幼稚園の先生の話で心に残ったことは,子供が分からないことがある時には、教えるのではないということです。子供に自分で考えさせると,どうすれば良かったのかが分かるようになり,考えることを学ぶようになるという話です。」

「今日、職業人の方にお話を聞いて、お仕事って大変そうだなと思っていたけど,その分、喜びもたくさんあることが分かりました。特に、私は、きっかけについて気になりました。パティシエの方と農業の方の話を聞きました。両方の方とも親がやっていた仕事の手伝いをしていて、片方の方は好きになってその道に,もう一人の方はその仕事が嫌いになったと言っていました。どちらも環境は同じなのに、正反対なことに驚きました。」

「仕事の内容は違くても、相手に喜んでもらいたいという気持ちは、一緒なんじゃないかなと思いました。だから、働いている人の大変さを考え生活していくことが大事だなと思いました。職業人の方々に聞いた話を、今後の生き方に生かしたいです。」

 地域の方から直接お話を聞くことができる貴重な機会となりました。お世話になりました。

今日の会のようすは,下の「写真.pdf」をクリックまたはタップしてください。

写真.pdf