こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

「ようこそあたらしい1ねんせいのかい」の準備(1年生)

 1年生が来週の年長さんの来校(幼小交流会)の準備をしていました。

 「ようこそあたらしい1ねんせいのかい」です。いろいろな学習の紹介もするそうです。

 とても楽しみですね。2月22日(水)にむけて、はりきっている1年生でした。何でも一生懸命でお互いに教え合って協力しながら準備をしていました。4年生は体育でちょっと難しい「返し跳び」の練習などをしていました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 今日はとてもいい天気になりました。少しずつ春が近づいていますね。この寒さもあと少しのがまんですね。

 さて、今日は3校時目に6年生が薬物乱用防止教室ということで、学校薬剤師の鈴木先生にご来校いただき、ご指導いただきました。薬物は脳にも害があるので絶対に飲まないこと、悪い人の誘惑にのらないこと、さらに、タバコや飲酒の害についても詳しく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、自分たちだけでなく、家族のこともとても心配し、真剣に考えていました。鈴木先生、分かりやすく丁寧なご指導、ありがとうございました。

 

縄跳び記録会

 今日の3校時目に、縄跳び記録会が行われました。コロナ禍で開催できなかった年が続いたので、全校生で行うのは3年ぶりです。今日のために、子どもたちは、毎日、朝や業間や昼休みなどに練習を繰り返してきました。毎日練習を続けていくうちに記録がどんどん向上していき、全校生から意気込みが感じられます。

 本番スタート!

 技跳びでは、1分間の中で,自分が選んだ技の数跳びに挑戦し、新記録を出す姿が多く見られました。

 長縄跳びでは、各縦割り班が競い合いながら、自分たちの新記録を出していたようでした。

 お互いの姿を見合いながら、友達のがんばりを認め合える気持ちが育っていたようでした。

6年理科 とみ子先生

 ST(サポートティーチャー)として、水曜日を中心に睦合小に来ていただいている菅野とみ子先生は、他の小学校や福島市のこむこむ館などでも理科を指導してくださっている、理科のスペシャリストです。今日は、とみ子先生から、建物の構造と耐震性について教えていただきました。

 6年生の理科では、地震の起きる仕組みや揺れから身を守る方法などを学習しましたが、今日は、その応用編です。

 紙で作った四角い家のモデルに、すじかいや心柱を入れて、耐震性を高めていきます。グラグラしていた紙の構造に斜めの筋交いを一本入れるだけで,グンと強度が上がります。2本入れたら?違う角度で入れたら?柱を太くしたら?など、わいてくる様々な疑問を次々と実験しています。

 「家の中に三角形を作ると丈夫になるよ!」「心柱は地面に付くスレスレがいいよ」など、発見したことを口に出しながら、友達同士で丈夫な家を競い合って作っていました。

 最後に、地震から命を守る心構えについてとみ子先生から話していただきました。

 子どもたちは、地震と建物の構造から、自分の命を守る方法など、今まであまり考えたことが無かった角度から防災について考えを深めていました。

 とみ子先生、ありがとうございました。

のこぎりを使って(3年図工)

 今朝はとても寒かったです。道路は路面凍結で校庭もガチガチに凍り付いていました。

 さて、今日はNRT学力検査の2日目、算数のテストを行いました。3年生では、3校時目に図工室にてのこぎりを使って木材を切っていました。みんな、夢中で必死で切っており、ギコギコの音だけが教室中に響いていました。

 切った木片を使って何をつくるのでしょうか。とても楽しみですね。