2023年11月の記事一覧
クラブ活動見学会
今日のクラブ活動は、来年度からクラブが始まる3年生のためのクラブ活動見学会です。3年生は、「クラブ活動」ということばを聞いたことがあっても、何が行われているかは、見たことがありません。各クラブの活動場所を回りながら、自分の目で確かめ、来年度はどのクラブに入ろうかを考えてる機会になります。
サイエンスクラブでは、プラ板づくりにチャレンジしました。自分のオリジナルキーホルダーができて、大喜びでした。
スポーツクラブでは、ドッジボールを行いました。3年生が6年生に当てるシーンも見られ、大盛り上がりでした。
どちらのクラブでも、上級生が一生懸命おもてなしをしてくれました。上級生達のおかげで楽しいクラブ見学会になりました。
なわとびジャンピングボード
冬場は外での運動が難しくなってしまうため、室内でもできるなわとび運動を子供達に推奨しています。毎年、体育館にジャンピングボードを設置していますが、今年も、今日からジャンピング日ボードを設置しました。なわとびが苦手な子供でも、このボードを使えばジャンプ力がアップし、簡単に2重跳びなどの技を成功させることができます。得意な子供は3重跳びなどの高難易度の技に挑戦できます。
ジャンピングボードをきっかけにして、寒い冬場も運動にたくさん取り組んでほしいと思います。
複式指導の教育課程研修
今年度から睦合小学校では2・3年生で複式学級での指導が始まりました。学校では、複式学級での効果的な指導法などを日々研究しています。
今日は、福島県教育センター指導主事の安瀬先生をお招きして、複式指導の教育課程について学ぶ研修会を実施しました。
2学年を同時に指導する技術や校内体制の整備などをご指導くださった他にも、県内の小学校全てを網羅した複式学級の資料なども作成していただき、本当に内容の濃い研修となりました。また、膨大な資料を全員分準備してくださり、今後、複式指導について調べるさいの貴重な資料となりました。来年度からのからの教育課程にはもちろん、明日からの指導に活用していきたいと思います。
お忙しい中、準備やご指導をしてくださった安瀬先生。ありがとうございました。
むつみっ子万歩計チャレンジ2023
寒い季節はどうしても運動不足になりがちです。そこで、全校生の健康を守るために保健委員会が「むつみっ子万歩計チャレンジ2023」と題し、全校生に運動を促すイベントを開催してくれました。
縦割り班の班長が万歩計を持ち、カードに書かれた場所で指定の運動をして、歩数を競い合います。それぞれの場所では、反復横跳びや両足跳び、スクワットなどが指定されます。全校生がワイワイ言いながら運動を楽しんでいました。
歩数第一位のグループには、保健委員会より手作りのプレゼントが贈られました。
イベント大好きなむつみっ子たち。寒い季節でもたくさん運動をして、健康な体作りに励んでほしいと思います。
薬物乱用防止教室 6年
薬物が身体に与える悪影響について学ぶ薬物乱用防止教室を、学校薬剤師の鈴木智美先生をお招きして行いました。ニュースで聞くような薬物だけでなく、たばこやアルコールも成長期の体に悪影響を及ぼすことがあることを学び、子供達は少し驚いていたようでした。また、大人が飲むアルコールについても、過度な摂取は体に悪いことを知り、家の人にも呼び掛けようとしていた児童もいたようでした。
また、危険薬物と言われるような物が、知らないところで身近に出回っていることや、薬物中毒になってしまった脳は正常な判断が出来なくなりおそろしい犯罪を犯してしまうことがあることをしり、恐怖を感じていた児童もいたようでした。
正しい知識を身につけて、健康で安全に過ごしてほしいと思います。
秋祭り 1年生
1年生では、2・3年生を招待して秋祭りを開催しました。
どんぐり迷路や松ぼっくりけん玉など、秋を感じることが出来る様々な遊びを準備して、2・3年生をおもてなししました。
教室に入った瞬間、楽しそうな祭りの雰囲気に2・3年生は大喜びです!準備されたたくさんの遊びを夢中になって楽しみました。
大成功のお祭りに1年生も大満足!準備をがんばったかいがありました!
町長さんと会食 4年生
桑折町長さんが睦合小に来校し、4年生と一緒に会食を行いました。
今日のメニューは、桑折町特産の「ロイヤルピーチポーク」を使った豚汁でした。町長さんから、特別な豚肉であることや、桃だけでなく酒粕なども食べていることを聞いて、子供達は驚いているようでした。
町長さん以外にも、取材に訪れた町の広報や新聞社などたくさんの大人に囲まれ、はじめは緊張していた子供達でしたが、次第に打ち解けて、会食を楽しんでいました。
町長さんはとても気さくに話しかけてくださり、子供達は滅多に出来ない町長さんとの会話を楽しんでいました。
給食を終えてから、今週、見学学習で町役場を訪れる予定の2年生の教室にも立ち寄り、ご挨拶をしてくださいました。
お忙しい中、子供達のために睦合小を訪れてくださった町長さんに感謝申し上げます。
ころころガーレ 5年生図工
5年生の図工単元「ころころガーレ」の作品作りに5年生が取り組んでいます。
ビー玉が最後までうまく転がるように、工夫しながらコースを作ります。しかし、途中でビー玉が転がらなくなってしまったり、どこかに飛んでいってしまったりと、苦労しています。一瞬で終わってしまう短いコースでもつまらないので、長いコースを、最後まで転がるように工夫しています。
初めて転がったときには、「やったぁ!」と思わず声を上げてしまいます。
何度も試行錯誤を繰り返し、コツコツと丁寧に仕上げることの大切さに気づいていたようでした。
外国語の交流授業
会津美里町の宮川小学校と外国語の交流授業をおこないました。1学期に6年生が交流授業をおこないましたが、今回は5年生です。英語専科の阿部淳子先生がコーディネートを行いました。
お互いに、自分の住んでいる町のいいところや気に入っているところを紹介する活動です。睦合の子供達は、桑折町のおすすめのお店や食べ物について紹介をしました。宮川小からも会津美里町のいいところや美味しいレストランなどの紹介をしてもらいました。
はじめはお互いに緊張しながらのスタートでしたが、話している内に打ち解けて、楽しく学習を行うことが出来ました。
宮川小学校の皆さん、ありがとうございました。
避難訓練
3校時目に避難訓練が行われました。
1学期には地震想定の避難訓練を行いましたが、今回は火災想定です。火災発生の放送がなり、子供達に緊張が走ります。笑ったりふざけている子供は1人も居ません。「避難開始」の合図で、全校生が一斉に避難しました。児童数が少ないということもありますが、わずか一分足らずで避難を完了しました。
今回は伊達消防署桑折分庁舎から3名の消防士さんがいらっしゃり、ご指導してくださいました。避難の時の心構えや炎よりも煙が恐いことなどを教えていただいた後は、スモークマシン体験です。煙で充満したテントの中をハンカチで口を塞ぎ進みます。視界0の中を壁伝いに指先の感覚だけを頼りに進みます。煙の恐ろしさをリアルに体験していたようでした。
実際の火災は無い事を願うばかりですが、いつでも火災に備える気持ちを持ち続けてほしいです。
理科 6年 てこ
6年生の理科では、「てこ」について、サポートティーチャーの菅野とみ子先生にご指導いただきました。
体格のいい男の子が体重をかけても持ち上げられないおもりを、シルエットの細い女子が片手で軽々と持ち上げたことに驚き、何が起こっているのかを考えるところから授業が始まりました。笑いながらやすやすとおもりを持ち上げる女子と、必死になっても持ち上げられない男子。大笑いしながら理科の不思議について考えていました。
授業ばかりでは無く、準備や片付けなど、いつも丁寧にしてくださるとみ子先生、ありがとうございました。
バイキング給食 5年
年間を通して各学年で実施しているバイキング給食ですが、今日は5年生で行いました。
5年生は11月の献立表でバイキング給食があることを知ってから、今日を楽しみにしていました。給食センターからは栄養教諭の江口先生もいらっしゃいました。
おかずの食缶を開けると,選べるおかずやサラダが現れました。子供たちのテンションが上がります。
「いろいろ入ってるぅ~!」「やったぁ!」「全部の種類を食べてもいいんですか!!?」などなど、様々なことを言いながら、配膳を待ちます。しかし「食べられる分だけもらう」がバイキングのルールです。たくさん取りたい気持ちをグッと抑えておかずをもらいます。
子供によっては何度かおかわりをしながらたくさんの味を堪能することが出来ました。
計画や準備をしてくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。とても楽しく美味しいバイキング給食でした。
レックス先生の授業
今日は、月に一度のレックス先生の来校日です。
英語指導協力員の津田先生と2人で、1~4年生の外国語の授業をおこないました。
英語を使って様々な物の名前を言ったり、友達と簡単な会話を楽しんだりしました。学年に応じた内容で学習しているので、1年生では歌やダンスを交えて楽しく学習します。4年生ではすでにたくさんの単語を覚えていますが、さらに教科の名前や校長先生、保健の先生など、学校についてのたくさんの単語を覚えました。
いつも楽しい授業を考えてくださる津田先生とレックス先生に感謝です!
授業研究会 1年算数
各学年で授業研究が進んでいるとことですが、今日は1年生で算数の授業研究会が行われました。
単元は「ひきざん」です。前時までに「減加法」の計算について子供達は習得していました。一度習得してしまうと、なかなか他の方法を受け入れるのが難しいようで、子供達は慣れた方法で計算しようとしてしまいます。しかし、別な方法にも優れたところがあることを知り、減減法の計算を「ひくひく作戦」と称して覚えることが出来ました。
子供達が発言し合うなかで、お互いに気づきがあったり、アドバイスをし合うことがあったりと、1年生でもたくさんのことが出来ることを示してくれました。
放課後に行われた事後研究会では、子供達の思考に沿った指導をするための方法について、活発な話し合いが行われました。
ご指導の桑折町教育委員会教育指導主事の大木修先生からは、子供達が一生懸命に学びに向かって考えている姿をお褒めいただき、低学年の指導の難しさについてご指導をいただきました。
今年度、各学年1回ずつの授業研究会を行いました。研究会は今回が最後ですが、これからも日々、子供達の学びの習得のために努力していきたいと思います。
ICT支援員氏家先生
桑折町のICT支援員である氏家先生が毎週月曜日に睦合小学校にいらしていますが、今日は4年生で、ICTの指導をしてくださいました。全国の小学生がみんな使えるようにと文部科学省が作成したメクビットというシステムを活用して、タイピングや指使いについて教えてくださいました。
タイピングは、これからの時代、必ず必要になってくるスキルですので、今のうちにしっかりと習得してほしいと思います。
見学学習 こむこむ館、民家園
下学年では見学学習に行ってきました。1・2年生は福島市こむこむ館、3年生は福島市民家園です。見学場所は違いますが、3学年合わせても20人に満たないので、3学年合同で町バスを借りて、乗り合いで目的地に向かいます。
1・2年生は桑折駅から東北本線を使っての移動です。自分でお金を払い切符を買います。ほとんどの子は初めての体験です。電車に乗ること自体が初めての子供もいます。ちょっと緊張しながらも、無事に電車に乗り込みました。
桑折駅で1・2年生と別れた後、3年生は福島市民家園への移動です。今日は朝からあいにくの雨。民家園は外にある施設なので、傘と雨合羽は必需品です。今ではほとんど見ることができなくなった茅葺き屋根の昔の家の中を歩いて回ります。何に使うのか分からない道具がたくさん並んでいますが、説明を聞きながら、昔の暮らしに理解を深めていきます。高断熱高気密の家に暮らす子供達にとって,家の中に作業が出来る土間があったり家の中で火をたいたりしていたことは驚きだったようです。
さて、福島駅で無事に電車を降りて、歩いてこむこむ館にたどり着いた1・2年生。いよいよ中の見学です。プラネタリウムでは、天井に写る星々を見ながら、宇宙の不思議について考えを深めていました。また、常設の展示室では、様々な実験や体験をしながら科学の不思議に夢中になっていました。
3年生が民家園から帰るバスで、1・2年生を拾い、帰校しました。30分程度のバスでしたが、多くの物を見聞きし疲れた子供達、何人かはぐっすり寝ながら移動してきたようです。見学場所は違っても、とても充実した体験が出来た低学年でした。
冬に備えて・・・
もうすぐ12月。先日は半田山が雪化粧をして,本格的な冬がすぐそこまで来ていることを感じさせます。
今日はストーブの設置業者さんが各教室にストーブを設置しました。これでどんなに寒くなっても安心です!しかし、地球環境問題も考え、服装での調整も併用し、なるべく灯油を使いすぎないようにしながら、快適に過ごしたいと思います。
調理実習 6年
給食が無い今日は調理実習を行うチャンスです。6年生では、学校の畑で収穫したジャガイモを使って、ジャーマンポテト作りを行いました
家庭でも調理をしたことがある児童も何人かおり、率先してジャガイモの皮むきなどを行います。経験が少ない児童も積極的に頑張っています。フライパンを振るいながら、どのグループも美味しいジャーマンポテトを作ることが出来ました。決して難しい料理ではありませんが、上手に出来て、大満足のようでした。
職員室にもお裾分けをいただいたので、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
現職授業研究会 3年国語
今日は、3年生で授業研究会が行われました。教科は国語です。
大豆について説明している題材ですが、筆者が、なぜこのような順番で説明をしているかをみんなで考える授業でした。文章の中の、「はじめに」や「次に」、「または」など、重要な言葉を考えながら、説明文はきちんと順番を考えて書かれていることなどについて考えを深めることが出来ました。
文を読み取る力や文章を書く力が少しずつ伸びています。
西根堰見学 4年
4年の総合的な学習の時間には、水の流れや川について学習しています。今日は学校の前を流れ、地域を潤している川「西根堰」の見学学習に行ってきました。
今日は朝の内こそ寒かったものの、天気もよく絶好の見学日和です。
取水口や水門を見学しながら、桑折町の土地改良区の方から説明を受け、昔につくらた西根堰が現代でも私たちの生活を潤していることを学びました。
毎日見ている西根堰ですが、今日からは見る目が変わってきました。昔の人の苦労や水を使えることに感謝するとともに、水を大切を使う気持ちを育てたいと思います。