こんなことがありました

出来事

3.1 授業の様子(3・6年生)

 3年生・6年生の授業の様子です。

<3年生 図工>

 円や線と線を組み合わせて素敵な模様を描きました。算数のコンパスの使い方が活かされています。

 

<6年生 外国語科+体育>

 「入りたい部活」「楽しみな学校行事」「将来の夢」・・・など,中学校への思いを英語で表現します。

 体育では,小学校で学習したいろいろな跳び方に挑戦

3.1 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ちらし寿司・さくらしゅうまい・おかか和え・魚そうめん汁・牛乳・ひなあられです。(723㎉) 3日のひな祭りを祝って「ひな祭りメニュー」でした。ちょっぴり酸味がきいたちらし寿司がおいしかったです。ごちそうさまでした。 

3.1 授業の様子(1・2年生)

 1年生・2年生の授業の様子です。

 

<1年生 音楽>

 式歌の練習です。歌詞の意味をかみしめながら,感謝の気持ちを込めて歌っていました。歌声はもちろん,姿勢も素晴らしいです。

 

<2年生 図工>

 紙版画も「刷り」の活動に入りました。好きな色をローラーでつけて,ばれんでスリスリ・・・,色鮮やかな形が浮かび上がりました。

弥 生

 今日から3月がスタート。いよいよ今年度も最終月を迎えました。

 暖かな陽気に全ての草木がいよいよ茂るという意味の「弥生(いやおい)」がつまって「弥生(やよい)」になったと言われています。しかし・・・・,明け方は雪が降り,そして冷たい雨に変わりました。福島市内は5~10㎝ほどの積雪でしたが,桑折町はそれほど積もってなくて安心しました。

 

 雨の中,傘を差し,足下と車に気をつけながら子どもたちが登校しました。

 6年生と一緒に登校するのもあとわずか・・・

 お知らせ「終わりよければ全てよし」 よい締めくくりをしよう!

 今日は,県立高校の卒業式ですね。卒業生のみなさん,おめでとうございます。

2.29 授業の様子(3・4年生)

 3年生・4年生の授業の様子です。

 

<3年生 外国語活動>

 体の部位を英語で表現します。リズムがどんどん速くなる「ヘッドショルダーの歌」に合わせて身体表現も加わります。大盛り上がりでした。

 

<4年生 音楽>

 「こきょうの春」のリコーダー演奏。美しい音色が校舎中に響き渡ります。

2.29 本日の給食

 今日の給食のメニューは,ご飯・肉じゃが・いりこ入りかまぼこ・からし和え・ふりかけ・牛乳です。(609㎉) 今日は「お魚」のおいしさが感じられる給食でした。ごちそうさまでした。

 カルシウムたっぷりで体も喜んでいます。

 

その表情は…(1・5年生)

 各学年,年度末・年度始めの準備が着々と進められています。これまで身につけた力を活用しながら活動を進めていました。

<1年生>

 新1年生の教室を彩る絵画などを作成していました。その表情は,「たよれるおにいさん,おねえさん」です。

 

<5年生>

 来週にせまった6年生を送る会の準備です。発表をする,映像を写す,音響を流す・・・,一人ひとりが役割を持って取り組んでいます。その表情は,「学校のリーダー」です。

うるう年

 今年は閏(うるう)年ですね。そして,今日は2月29日。太陽暦と私たちが生活する暦のずれを修正するため4年に1度しかない日です。過去のうるう年は天気が荒れた日が多かったようですが,今日は快晴晴れ,気持ちのよい天気です。

 陽気に誘われ,子どもたちも朝からアクティブです。

 体育館では,

 校庭や校舎周辺では,

 「続けること」,それは「前進」そして「成長」です。

 次回のうるう年は2028年ですね。楽しみです。

2.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・鮭のちゃんちゃん焼き・くらげサラダ・鶏ごぼう汁・牛乳です。(613㎉) 今日は北海道の漁師飯,ちゃんちゃん焼きでした。味噌のしっかりした味付けでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

2.28 授業の様子(1・2年生)

1・2年生の授業の様子です。

<1年生 道徳>

 「うんどうぐつ」という資料を通して,「よいこと わるいこと」について考えました。よく考えて正しい行動をすることが,自分にとっても相手にとっても気持ちのよい生活につながるんだね。

 

<2年生 生活科>

 これから自分の成長記録「あしたへジャンプ」を作成します。今日は,先生の説明を聞いたり,冊子の表紙を描いたりしました。しっかりまとめて,お家の人にも見てもらおうね。