こんなことがありました

出来事

3.7 授業の様子(1・2年生)

 1年生・2年生の授業の様子です。

 

<1年生 生活科>

 「おもいでいっぱい 1年生」 今日は3学期の思い出を書きました。「なわ跳び記録会」「団子さし」「むかし遊び」「6年生を送る会」・・・・,楽しいことがいっぱいあったね。

 

<2年生 体育>

 「マットを使った運動遊び」 まずは,「前転がり」に挑戦です。慣れてきたら,膝が開かないように足に帽子を挟んで練習。

 続いて,「後ろ転がり」に挑戦です。まず,安全な手の付き方,勢いが付くおしりの高さ・付き方などを理解しました。

 みんな,できたかな?

3.7 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・しょうが焼き・五目豆煮・なめこ汁・牛乳です。(653㎉) 厚いステーキのようなしょうが焼きはとても食べ応えがありました。ごちそうさまでした。

3.7 授業の様子(3・4年生)

 3年生・4年生の外国語活動の様子です。

<3年生>

 「Who  are  you?」「I'm  〇〇」のやりとりや,グループごとの「英語ミッション」を解決する活動に取り組んでいました。

 

<4年生>

 アルファベットの確認や,一日の行動を英語で表現する活動に取り組んでいました。

3.7 眩しいスタート

 雲があるものの,日差しが眩しい一日のスタートです。

 

 今日から新班長さんを中心とした登校です。時折,後ろを振り返りみんなに気を配りながら安全に登校しました。最後尾から6年生が温かく見守っています。

 これからも,「急がず,慌てず,安全第一」で登校してくださいね。

 

 下学年は「朝マラソン」。昨日の雪で校庭が使えないため,体育館を走ります。3周で校庭1周分です。

 その走りを見ると,「体力」はもちろん,「続ける」ことの必要性を自分なりに理解し,主体的に取り組んでいることが感じられます。

 その姿は今年度の半田醸芳小学校の大きな成果の一つです。

 いきいきと走る姿がとても眩しく感じられました。

胸いっぱいの感謝を込めて…③

 感動と笑顔のフィナーレまで。

 

<プレゼント贈呈>

 2年生が力強いエールとともに,在校生からのプレゼントを贈呈しました。

 

 

<6年生との思い出スライドショー>

 画像や構成,感動的なBGMも全て5年生の手作りです。全校生で6年生との生活を振り返りました。

 

<6年生より>

 6年生代表がお礼の言葉を述べ,そして,全員でダンスを披露してくれました。在校生の大きな拍手の中,思いを込めて踊ってくれました。

 

<閉会・6年生退場>

 半田醸芳小学校らしい,温かくて優しさに包まれた送る会でした。6年生への感謝の気持ちがあふれる会でした。

 お知らせ6年生のみなさん,今までありがとう!

 そして,このような素晴らしい会を計画・準備・運営してくれた5年生のみなさんにも感謝です。

 6年生からのバトンをしっかりと受け継ぎました。

3.6 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,五目うどん・いかフライ・ブロッコリーサラダ・牛乳です。(707㎉) こんな寒い日は,アツアツのうどんが最高ですね。ごちそうさまでした。

胸いっぱいの感謝を込めて…②

 送る会の中で実施した,「マーチング引継ぎ式」「登校班旗引継ぎ式」の様子です。

 6年生が築き上げた伝統をしっかりと受け継いでいきます。

 

<マーチング引継ぎ式>

 指揮状の移状 

 これからも「心を一つ」にして演奏していきます。

 息の合った素晴らしい演奏でした。

 6年生から最後のメッセージをいただきました。

 

 

<登校班旗引継ぎ式>

 いつも安全な登下校をリードしてくれた6年生から,班長旗が引き継がれました。これからも「安全第一」を心がけます!

 これまでの感謝の気持ちを込めて,大きな拍手を送りました。

 明日から新班長での登校が始まります。がんばろうね。

胸いっぱいの感謝を込めて…①

 今日は6年生を送る会を実施しました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,各学年で準備を分担して今日の日を迎えました。

 

<6年生入場> ~大きな拍手の中,1年生と手をつないで6年生が入場しました。6年生は,1年生にとって憧れのおにいちゃん,おねちゃんです。

 

<児童代表あいさつ> ~心がこもった温かいあいさつでした。

 

<6年生クイズ> ~6年間の足あとをクイズで振り返ります。

 昔話に花を咲かせながら解答していきます。

 解答は・・・・,5年生の劇の中に隠されていました! 堂々と演技する姿に全校生が引き込まれました。5年生の本領発揮です!

 6年生は懐かしさを感じながら,笑顔で楽しんでいました。

また…雪

 啓蟄を過ぎましたが,また雪が積もり,辺り一面銀世界となりました。冬に逆戻りしたような天気です。

 

 今日も登校してすぐ,6年生が雪かきをしてくれました。最後まで,ありがとう!

 

 そして5年生は,送る会の会場準備。

 改めて,高学年のみなさんの取組に感謝です。

リハーサル(5年生)

 今日は二十四節気の「啓蟄」。冬の間,地中に閉じこもっていた虫たちが,春の訪れを感じて地上に這い出てくる時期ですが,思ったより気温も上がらず,日中も冷えました。

 

 学校では,「別れの春」が一日一日とせまっています。明日は「6年生を送る会」を実施します。今日は5年生が入念にリハーサルをしていました。思い出に残る会になるといいですね。

 お知らせ5年生のみなさん,明日もがんばってください!