カテゴリ:今日の出来事

会議・研修 平行と角度の関係…(4年:算数)

 3校時目、4年生は算数の授業を行っていました。今日は、平行な直線とそれに交わる直線でできた角度の関係について学習しました。今までは、角度というと分度器で測ることを中心に学習してきましたが、平行な直線に交わってできる角度は、一つの角度が分かれば計算などでも求められることを知りました。実際に黒板でそのことを発表してくれた子もいます。
 少しずつ学習内容が難しくなってくる算数、1時間1時間の積み重ねを大切に指導していきたいと考えています。

鉛筆 「ペタ ピン トン」…(2年:書写)

3校時目、2年生は書写の授業を行っていました。今日は、たなばた展の課題である「金がみや、ぎんがみで かざりを作った。」の練習に取り組んでいました。低学年の書写(硬筆)の学習では、特に姿勢が大事になってきます。正しい文字を書くためには、まず姿勢からということで、1年生でも教わった「ペタ・ピン・トン」を確認しました。足はペタんと置く、背中はピンと伸ばす、手はトンと置くことです。これらを意識しながら、一字一字丁寧に書いていました。

花丸 「10」は、いくつといくつ…?(1年:算数)

2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、10個のブロックを使って10を2つの数に分ける学習をしていました。例えば、2個のブロックが見えていたら、隠れているのは8個というような問題に取り組んでいました。これは、「10」という数をいくつといくつに分けることを通して、たし算やひき算につなげていく大切な学習です。具体物の操作を通して数の概念をしっかりと身に付けさせたいと考えています。

花丸 難問に挑戦…!(3年:算数)

2校時目、3年生は算数の授業でした。今は「円と球」の単元を学習しています。今日は、丸い形を調べるというテーマで、正方形の紙にできるだけ大きく丸い形を書く課題に挑戦していました。コンパスは使わずに、定規と鉛筆だけで書いていきます。円の性質を生かして中心と半径の関係に着目をさせていました。なかなかの難問でしたが、一人一人真剣に取り組んでいました。

晴れのち曇り 自分の命は、自分で守る!

今朝は、根岸・南郷・中郷・北郷方面の登校班の様子を見守りました。ライスセンターに突きあたる道路は、道幅が狭いうえに保原方面へ向かう車や来る車が多く、以前から心配されている箇所ですが、ここを通る子どもたちは下校も含めて安全に留意して歩いているようです。「自分の命は自分で守る」を合言葉に、全校生が事故に遭わないように日常の指導を心がけていきたいと考えています。

                        ※本日7時50分現在の空間線量は、0.121μSv/hです。