こんなことがありました

出来事

避難訓練で煙体験

昨日に引き続き,命を守る授業で「避難訓練」を行いました。「お・か・し・も」に気を付けながら避難することができました。全体会では,伊達地方消防組合消防本部の方に講話をいただきました。その後,煙体験を行いました。低い姿勢で歩くことが大切と教えていただきました。前が見えなくて大変だったようです。その他,防火扉を閉じた時に,扉を開けて通る練習も行いました。

外国科の授業

今日,5年生は外国科の授業で町の外国語推進リーダーの阿部先生が来校され,授業を行っていただきました。I like (教科)の学習で,教科の言い方を練習してから,ipadを使って音声を聞きながら発音を学んでいました。その後,ipadで自分の好きな教科の絵を見せながら2人組で発表し合っていました。

 

子ども会と交通教室

子ども会では、危険箇所の確認などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、交通教室を行い、「家庭の交通安全推進員の委嘱」を警察署の方から6年代表に渡しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

警察署の方のお話を聞いた後、実際に横断の仕方について練習して下校しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の一日でした

今日は雨の一日でした。1年生は、先生の話をよく聞いていましたね。                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露式・第1学期始業式

令和6年度もいよいよスタートしました。

そして、新しく5名の教職員を迎える式、披露式が行われました。6年生の代表から歓迎の言葉を発表しました。

この5名を加えて全16名の教職員で97名の子どもたちの教育活動にあたっていきます。

どうぞよろしくお願いします。

御 礼

 卒業生,在校生が帰路につき,令和5年度の教育活動が終了しました。

 今年度は,年度の始めにコロナの規制が緩和され,多くの保護者の皆様,地域の皆様とともに教育活動を進めることができました。改めて,「地域とともにある学校」の大切さを実感した年でした。そして,子どもたちは,多くの皆様のご支援のもと,どの活動にもひたむきに,前向きに,懸命に取り組みました。そして,大きな成果をあげることができました。「半田プライド」を継承し,さらに発展させることができました。本当に充実した一年間でした。

 本校教育活動にご支援・ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。